ホームへもどる
感想・ご意見は掲示板へ

出国・入国編(2003年5月2日)

出国

■うちから成田に行くなら、断然箱崎のシティエアターミナルが便利だ。歩いても15分もあれば着くだろうけれど、子供たちと大きいスーツケース。かかえて、隅田川を渡るのはなんだなあ。タクシーで行こうかとも思ったが、この間帰省したときの新人運ちゃんみたいなのにまた当たってしまうといやだよなあ。半蔵門線なら1駅だけれど、スーツケースかかえて階段を上り下りするのはちょっとつらそうだ。  で、結局バスに乗った。水天宮前の停留所で降りたら、シティエアターミナルまで350メートルもあった。歩いても大してかわらなかったかも。
 TCAT は以前はチェックインまでできたと思うんだけれど、できなくなっていた。人も少なかったし、あんまり使う人いないのかなあ。半蔵門線・田園都市線の人は便利だと思うんだけれど。
 途中、清洲橋、イトーヨーカドー、観覧車、ディズニーランドとおなじみの場所を通るたび、こどもたちが歓声をあげている。みらいが窓の外をゆびさして、「あ、神の家だ」。え、どれどれ? それは辰巳のプールだった。たしかに宗教っぽいといえば、宗教っぽいかもね。
 2時のバスに乗って、成田に着いたのが3時。飛行機は4時50分だから、余裕だ。成田はゴールデンウィークだというのに、空いていた。マスクをしている人もちらりほらり。
 でもSARSより厳戒だったのが、テロ予防。私のスーツケースも開けられた。開けたら、いきなり靴下だの下着だのがばらばらと落ちてきた。わはは、さっき急いでテキトーにつめたもんで。みなさん、いくら急いでいても、荷造りはちゃんとしましょう。恥をかきます。
 本屋で「小学二年生」と「たのしい幼稚園」を買い、出国。出入国カードってなくなったんだね。知らなかったよ。それもあるんだろうけど、ほんと成田はガラガラだった。すぐ不安になる気弱な男と、すぐ「むかつく」を連発する気の短い女がいるのだから、早く済んでありがたかった。 (5/2)

空の旅

■どうも今回の旅は緊張感に欠ける。ふつう、海外旅行の前といえば、ガイド本や地図を買ったり、いきなり英会話を勉強したりするものだろうが、私は今回なーんも下準備をしていない。行き先が米国というのもあるかもしれない。つれがいるからというのもあるかもしれない。
 その緊張感のなさに拍車をかけるのが飛行機だ。だって全日空だもん。日本語通じちゃうもん。ういえば、パリに行ったときもたしか全日空だった。あのときもあんまり緊張感なかったなあ。旅に出るんだ」というわくわくどきどき感を演出するんであれば、外国の航空会社のほうがいいかもね。
 ところで、飛行機のサービスの進歩ぶりは目を見張るものがある。いまや1人1台テレビだし、映画も選べるし、ゲームもできる。いやー、こんなに充実していると寝るのがもったいないなあ。
 離陸後まもなく、のみもの、ひきつづき食事が出てくる。こどもたちにはチャイルドミールを頼んであったのだが、これがなかなかおいしそうだった。私もそっちがよかった、と思うくらい。とくに朝ごはんのパンケーキはうまそうだった。海外旅行でチャイルドミールを頼まない親もいるらしいけれど、今回は頼んでよかったかな。
 夕食後、ちょっとだけゲームをして、はるかは寝た。でもみらいは「絶対寝ない」宣言。「寝ないとつらいよ」と説得したが、いやがるのでほうっておいて、私も寝た。だけど、すぐにトイレに行くだの、のどが渇いただのと言い出す、このわがまま女。私、眠かったんですけど。うるさいから映画も見られないし、ゲームもできないし、せっかく充実した機内サービスを楽しめるかと思っていたのに、ぜんぜんだったよ。みらいがさすがに耐えられなくなって寝たのは着陸1時間前であった。
 サンフランシスコ国際航空では、どう見てもあやしくなかったのか、入国管理もあっという間にすんだ。
 到着ロビーにはつれが迎えにきていて、2児と感動の再会を果たしたのであった。(5/2)

いわんこっちゃない

■空港から車でつれのアパートに向かう。途中、みらいが「酔った」と言い出す。ほーら、いわんこっちゃない。ちゃんと飛行機のなかで寝ないからだよ。と冷たく言ってもしょうがない。「げー出る」といい始めたので、途中にあるスーパーに寄る。
 アメリカのスーパーって、どうしてあんなに何もかも大きいのかしら。カートなんか大きすぎてとりまわしができないよ。牛乳だって売ってる最小単位が1.8リットルだし。しょうがないから買ったけど、1週間でこれ全部のめるかしら
 買い物の間、みらいはトイレに何度も行き、それでもなんとか持ち直したようだ。なんとかつれのアパートに到着し、とにかく寝かせる。いや、私も寝たけどね。
 おきたらもう夕方だった。アパートにあるプールでちょっと遊んで、夕食を食べに行って本日はおしまい。あ、夕食はパンダエキスプレスね。はるかが「チャーハンが食べたい」と主張するので。でもパンダエクスプレスのチャーハンはあまり好きではなかったらしい。私の焼きそばはおいしかったよ。(5/2)
このページのいちばん上にもどる
1日め(2003.5.2)を読む/2日め(2003.5.3)を読む3日め(2003.5.4)を読む
4日め(2003.5.5)を読む5日め(2003.5.6)を読む6日め(2003.5.7)を読む
7日め(2003.5.8)を読む8日め(2003.5.9)を読む9日め(2003.5.10-11)を読む